【トレーナーインタビューvol.2】~運動で運を動かすトレーナー有馬康泰さん〜

【トレーナーインタビューvol.2】~運動で運を動かすトレーナー有馬康泰さん〜

運を動かすと書いて《運動》 それを理念にパーソナルトレーナーとして活躍する有馬トレーナーを取材してきました(^^)


パーソナルトレーナーになるために修行中のまちょれろです!
前回からスタートしたトレーナーインタビュー企画。

読者の方から意外と多かった質問がなぜこの企画を始めたの?でした。
一流のパーソナルトレーナーになるためにと説明が雑でした泣

改めて今回冒頭をお借りしてなぜこの企画をやろうと思ったかを話したいと思います^_^
僕は今パーソナルトレーナーを目指していますが、トレーナーの学校を卒業したわけではありません。

学生時代にアルバイトでトレーナーとして働かせて頂いた程度です。
まだまだスキルも経験も足りないです泣

悩んでいた時に僕のメンターの方から「まちょれろが凄いと思うトレーナー100人に取材して勉強してくれば良いんじゃない?」とアイディアを頂きました♬

100人のトレーナーさんの凄いところを学んで、吸収すれば凄いことになる!って思って 今回の企画をスタートしました。
インタビュー記事ではスキル的な部分よりもその方のフィットネスに対する想いであったり、指導する時に大切にされていることなど こんなにも凄いトレーナーがたくさんいるんだ!ということを知って頂きたいです。
あとはこの記事を読んだ人が少しでも運動してみようと動いてくれたら一番嬉しいです(^^)

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、今回のインタビュー内容をどうぞ!!

今回は大手町にパーソナルジム【EVOLVE】を経営されている有馬康泰さんにインタビューしてきました♪

今回のインタビュイー(インタビューを受ける人)は?

長年フィットネス業界でパーソナルトレーナーとして活躍し、現在は代表としてパーソナルジムも経営されている有馬さん。
ボディメイクのプロであり、自身で鍛えた肉体美を競うコンテストで優勝経験もあるトレーナーです。
家庭では3人の子供を育てるお父さんと多方面で活躍されています♬

なぜパーソナルトレーナーになったんですか?

《まちょ》有馬さん本日はありがとうございます!たくさん伺いたいことはあるのですが、まずどうして有馬さんはパーソナルトレーナーを目指そうと思ったんですか?

《有馬さん》いえいえ!こちらこそありがとうございます!元々は学生時代に陸上競技をやっていて、その補助としてずっとトレーニングをやっていました。
そこからトレーニングに興味を持って、トレーナーになりたいと思って 大手のフィットネスクラブに入社しました。

《まちょ》入社した会社でトレーナーとしてのスキルなどを身につけたのですか?

《有馬さん》いえ違います笑。実は入社してから社員として行う業務はプールの監視であったり、ジムの運営のためのデスクワークであったり、自分がイメージしていた世界と違うものがありました。。

《まちょ》僕もトレーナーのアルバイトをしていたので、少しわかります。社員さんは指導したくても 書類作成など事務的な仕事に追われていました。。。

《有馬さん》そうそう笑。僕もそんな感じでした。

《まちょ》そのままずっと我慢したんですか?

《有馬さん》いえ。たまたま配属されたクラブにパーソナルトレーナーの先輩がいて、その人を見て 自分のやりたいことはコレだ!ってわかって 入社した会社を8カ月で辞めてしまいました。

《まちょ》すごい大きな決断ですね。。

《有馬さん》確かに今振り返ると行動力あったなって思います。

パーソナルトレーナーとして大切なことは?

《まちょ》有馬さんはパーソナルトレーナーになってから 長い時間が経っていますが 大切にしていることはありますか?

《有馬さん》うーん。強いて言えば「相手をよく知ること」かな?

《まちょ》相手をよく知るですか?なにか具体的にやっていることはありますか?

《有馬さん》意識しているのはカウンセリングでどういう生き方をしてきたのか知ることですね♫
体力だけではなく、人間性や頑張りすぎちゃう性格なのか、まだできるのにやめちゃうのか。
その人に合わせてアプローチを変える必要があると考えています。

《まちょ》だからあんなにカウンセリングで色々聞かれたんですね笑

《有馬さん》そういうことです♫笑

これからの目標はありますか?

《まちょ》有馬さんのこれからの目標を教えて頂きたいです!

《有馬さん》まずは我が子が運動をやっているので 自分にできるサポートは最大限行っていきたいですね。

《まちょ》理想のお父さんですね!お子様もきっと心強いはずです。

《有馬さん》そう思って貰えてれば嬉しいですね笑

《まちょ》きっと思ってます。トレーナーとしての目標はなにかございますか?

《有馬さん》運動の良さをもっと広げていきたいです。

《まちょ》有馬さんと言えば「運を動かすと書いて運動」 という言葉が有名ですね!
僕もこの考えに共感して フィットネスの世界にハマっていきました!

《有馬さん》嬉しいです!ありがとうございます。
僕は運動をしてない人に運動の良さ を伝えていきたいなって考えています。
きっと運動をやらない人は運動の良さを知らないだけだと思ってます。
1人でも多くの人に運動の素晴らしさを伝えられたら最高です♩

《まちょ》同感です!僕も有馬さんみたいに運動の素晴らしさを伝えられるトレーナーを目指していきたいです。

《有馬さん》心強いですね!そんな風に言って貰えると僕も嬉しいです。

最後に。。

今回は僕がフィットネスに興味を持つきっかけにもなった有馬康泰さんを取材しました。
たくさん学ばせて頂きましたが、一番印象に残ったのは「お客様を知る」 という言葉でした。

お客様の身体だけではなく、その人が今までどの様に生きてきたか、性格など細かく知る必要があります。

そのためには僕たちトレーナーが常にオープンである必要があります。

有馬さんも僕の質問に対して 何でも答えてくださいました。
「僕はいつでもオープンなので♪」
笑顔で話す有馬さんが印象的でした。

僕も何事もオープンにお客様が信頼できるトレーナーを目指していきます。
今回も最後までお読み頂き ありがとうございました。

また次回の記事もお楽しみに♬

EVOLVEの詳細情報

《Body Work Space EVOLVE》

《住所》
東京都千代田区内神田2-2-5 光正ビル6階

《営業時間》
[月〜金]9:00〜21:00
[土・祝]9:00〜19:00
[日]休館日

《電話番号》
03-3526-5338

《料金》
体験トレーニング 8,000円
パーソナルトレーニング 10,800円
有馬トレーナーパーソナルトレーニング 16,000円

ぱんぷあっぷ まちょれろ (@pump_up_macho) • Instagram photos and videos

https://www.instagram.com/pump_up_macho/

56 Followers, 67 Following, 9 Posts - See Instagram photos and videos from ぱんぷあっぷ まちょれろ (@pump_up_macho)

この記事のライター