【トレーナーインタビューvol.3】〜筋トレを通じて心を変えるトレーナー中村厚志さん〜

【トレーナーインタビューvol.3】〜筋トレを通じて心を変えるトレーナー中村厚志さん〜


皆さまこんにちは!!
パーソナルトレーナー目指して修行中のまちょです(^^)

今回のインタビューのお相手はフィジークという鍛えた身体を競うコンテストでも活躍されている中村厚志さんにインタビューをしてきました!!

なぜ筋トレを始めたのか、トレーナーになったきっかけなど詳しくインタビューしてきました♬
それでは今回の記事をお楽しみください。

そもそも中村さんが筋トレを始めたきっかけ

《まちょ》

中村さん本日はありがとうございます!
早速インタビューを始めていきたいと思います。
まず1つ目の質問が中村さんが筋トレを始めたきっかけ教えて頂きたいです。

《中村さん》

こちらこそよろしくお願いします!
筋トレを始めたきっかけは実は20代の頃はかなり不健康な生活をしてました笑
仕事も自分には向いていないと転職を繰り返したりしていて そんな自分を変えたかったのが一番大きな理由です。

《まちょ》

え、そうだったんですか?汗
今の中村さんからは全く想像できないです。
元々は自分を変えるためにトレーニングを始められたんですね。

《中村さん》

本当にダメな生活をしてたんですよ笑
ただ30手前で悪い習慣とはきっぱり縁を切ろうと思って!
そしたら時間ができて、何か新しいことを始めるなら 健康 に繋がることが良いなと思ったんですよ。
元々格闘技に興味があったので、知り合いの先輩に連絡して格闘技を始めました。

《まちょ》

そうだったんですね!
では格闘技の補助的にトレーニングを始められたんですか?

《中村さん》

そうですね!
実際にトレーニングを始めると元々筋肉がつきやすい体質だったので、本気でトレーニングに打ち込むようになったのが 筋トレを始めたきっかけですね。
筋トレ始めるまではどん底で今もまだまだ人として未熟なので 頑張らないといけないです。

《まちょ》

きっかけを教えてくださり、ありがとうございます。
中村さんの過去のエピソードが意外すぎて びっくりしてしまいました。
今の中村さんからは微塵も感じられないので。。

トレーナーになったきっかけ

《まちょ》

それでは2つ目の質問に移りたいと思います!
ズバリ中村さんがパーソナルトレーナーになったきっかけを教えてください!

《中村さん》

これも実は元々トレーナーをやるつもりはなかったんですよ笑
30代になってからコンテストに出るようになった時もずっとフィットネスとは関係のない仕事をしていました。
ただ色んな人と一緒にトレーニングをするようになって、周りから教え方がうまいからトレーナーを勧められたのが一番のきっかけです。
そこから勉強してトレーナーとしての資格も取り、活動を始めたのが一番のきっかけです。

《まちょ》

これはまた意外な回答でした笑
てっきり本格的にトレーニングを始めてからはトレーナーとして活動されていると思ってました。
では中村さんが指導中に気をつけていることはございますか?

《中村さん》

まず一番はお客様にケガをさせないことこと。
重いものを振り回しても筋肉がつかないですし、トレーニングはがむしゃらにやれば良いわけではないことを伝えたいです。

《まちょ》

中村さんご自身は身体が大きいので、周りからは高重量でトレーニングしてる風に思われるのではないでしょうか?

《中村さん》

確かにそう思われることも多いです。
ただ僕自身は全然重い重量は滅多に扱わないですよ笑
大切なのは解剖学に沿って アプローチをしていくことが大切だと考えています。

《まちょ》

今まで取材をしてきたトレーナーさん達も重量ではなく、正しいフォームで正しいアプローチをすることが何よりの近道と口を揃えて仰っていました。

《中村さん》

結局最後はそこですね。
漠然とやるのではなく、合理的に やらないと身体作りはできないというのが自分の中での考えです。

《まちょ》

ありがとうございます。
僕も重さを求めてトレーニングする時期がありましたが、ケガをしてしまったりとトレーニングが思い通りにいかなくなってからは重さ以上に狙った筋肉をピンポイントで効かせることを強く意識しています。
僕自身 解剖学の知識はまだまだなので、もっと勉強が必要です。。

トレーナーとして大切な心構え

《まちょ》

少しさっきの質問と被ってしまうかもしれませんが 中村さんがトレーナーとして大切にしている心構えはございますか?

《中村さん》

大きく分けると3つあります。
まず1つ目はお客様のモチベーションを上げることですね。
自分のトレーニングを受けて 来てよかった!新しいトレーニングをやって良かったと感じてもらうことはトレーナーとして大切な要素になってくると思います。
トレーニングはやれば どんどん前向き になるので、来た人にはそこを伝えていきたいです。

《まちょ》

確かにトレーニングは前向きになります。
僕自身もそれは実感していて、その素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

《中村さん》

ありがとうございます。
同じ志を持った方と出会えるのは嬉しいですね。
2つ目に大切にしているのが、ネガティブなことは一切言わないことです。
全てにプラスに変えることは常に意識しています。
あとはお客様の話を全て聞いてあげることも重要だと考えています。
聞くだけでは意味がないので、必ず自分の考えを伝えるようにしています。

《まちょ》

確かにインタビュー中も僕の質問に対しても すごく丁寧に受け答えしてくれてるなとずっと感じてました。
これだけしっかり話を聞いてくれるとお客様からも好評ではありませんか?

《中村さん》

そういう風に仰って頂けると嬉しいです!
確かにお客様の中には話すためだけに来てくれる方もいらっしゃいます。
トレーナーは身体を変えるのが仕事かもしれませんが、それだけではなくて身体と一緒に心を変えていきたいと考えています。
だからお客様の話には耳を傾けて、メンタル的にもサポートしていきたいです。

《まちょ》

素敵なお考えです。
僕自身も身体の健康はもちろん、それ以上に心の幸せな人を増やしていきたいと考えています。
中村さんの考えにかなり近いかなと勝手に思っています。

《中村さん》

ありがとうございます。
一緒にフィットネスを盛り上げていけたら嬉しいですね!
最後に大切にしているのが、筋トレの考え方を日常生活や仕事に活かして、人生そのものを豊かにしていきたいです。
筋トレは漠然とやっても身体が変わらないのは、仕事や日常でも同じかなって考えています。
なので身体を変えるために必要な考え方を全てに応用できることを伝えるのも僕の仕事だと思ってます。

《まちょ》

熱いお言葉ありがとうございます。
筋トレを通じて身体だけではなく、心も変えるトレーナーですね!

改めて中村さん!
今回はお忙しいところインタビューを受けてくださり、ありがとうございます!

《中村さん》

とんでもないです!
こちらこそありがとうございました!
僕にできることがあれば仰ってください♬

最後に

今回のインタビューを通して、中村さんから感じたのは「心」 の部分でした。
トレーナーという職業は「身体」の部分にフォーカスされがちですが、僕自身大切なのは「心」だと考えています。

中村さんも同様でトレーニングを通じて身体を変えるだけではなく、心も変えることを目的にやっていると仰っていました。

トレーニングを通じて、心の豊かな人を増やしていきます!
また次回の記事もお楽しみにください!!

ぱんぷあっぷ まちょれろ (@pump_up_macho) • Instagram photos and videos

https://www.instagram.com/pump_up_macho/

57 Followers, 70 Following, 9 Posts - See Instagram photos and videos from ぱんぷあっぷ まちょれろ (@pump_up_macho)

この記事のライター