【トレーナーインタビューvol.5】〜想いを大切にするトレーナー大山大輔さん〜

【トレーナーインタビューvol.5】〜想いを大切にするトレーナー大山大輔さん〜


パーソナルトレーナー目指して修行中のまちょです!!
今回も憧れのトレーナーさんの元にインタビューしてきました(^^)

場所は大山さんがパーソナルトレーナーとして活動している西麻布のPersonal Body Lab(以下PBL)に行ってきました。
東京メトロ日比谷線「六本木駅」から徒歩6分と立地環境も最高です♩

それでは今回のインタビューをお楽しみください!

今回のインタビュイー(インタビューを受ける人)は?

大山大輔さんは国内外のフィジークコンテストで優勝経験があるだけでなく、芸能人のボディメイクを担当するなど選手とトレーナーとして大活躍されています。
また広い肩幅からウィギーの愛称で親しまれています。

トレーナーを志したきっかけ

《まちょ》

大山さん本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございます!
早速インタビューを始めていきたいのですが、大山さんがトレーナーを志したきっかけを教えて頂きたいです!

《大山さん》

こちらこそよろしくお願い致します!
きっかけは元々4年制の大学に通っていて体育の教員を目指していました。
ただ目指していく中で自分の中で違和感を感じるようになったのが始まりでした。
僕は元々1対大勢ではなく、1対1で話したいなと感じていました。
そう考えた時にトレーナーという仕事って当てはまると思って、2年生の時に大学を中退してトレーナーの専門学校に入り直しました。

《まちょ》

そうだったんですか!?
今まで大山さんのSNSやYouTubeを見てきて、トレーナーの学校を出ているイメージが強かったです。
なので体育の教員を目指している時期があったなんて知らなかったです。
元々大山さんはトレーニングがお好きだったんですか?

《大山さん》

確かに皆さん知らないかもです!
トレーニングが好きというよりも運動や身体のことが元々好きでした。
なのでトレーニングで変わったから、トレーナーになりたかったわけではなかったです。
1対1で身体に関わる仕事を考えた時にパーソナルトレーナーか整体師しかないと思いました。
なので整体師の資格も持っていますよ♪

《まちょ》

整体師の資格までお持ちなんですか?笑
最初から色々とびっくりすることが多いです。

《大山さん》

いえいえ♪
トレーナーになってから パーソナルトレーナーの有馬さんという方を見て あんな身体になりたいと思って、より一層トレーニングに励むようになりました。

《まちょ》

有馬さんの身体は僕も憧れました。
そこから本格的にトレーニングを始めて、色々な方のSNSやYouTubeを見ていく中で大山さんを見つけて それからいつも大山さんの動画でたくさん学ばせて貰いました!

《大山さん》

ありがとうございます!
そういう風に仰って頂けると嬉しいです!

トレーナーをしていて一番嬉しかったこと

《まちょ》

次の質問に移りたいと思います。
大山さんがトレーナーとして活動していて一番嬉しかったことを教えてください。

《大山さん》

僕が働いているPBLはモデルさんもいらっしゃいますが、どちらかというと一般の方が多いジムです。
自分がコンテストに出ていることもあり、僕の担当しているお客様にはボディコンテストを目指しているお客様が多く来てくださっています。
そのお客様がコンテストに出て優勝したり、上位入賞して「大山さんを信じて良かった」と言われた時はめちゃくちゃ嬉しかったです!

《まちょ》

それは想像するだけで嬉しいですね!
大山さん自身がコンテストで結果を出しながら、自分のお客様もコンテストで優勝に導くって改めて凄いことだなって感じています。
お客様が周りからもポジティブに思って頂けるのはトレーナーとして最高の喜びの一つですね!!

《大山さん》

トレーナー冥利に尽きると思います。
僕たちパーソナルトレーナーはお客様の体型を変えるのは当たり前だと思っています。
お客様本人が変化を感じてくださるだけでなく、他の人からも認められる身体作りのサポートができたことは僕にとって一番嬉しいことですね。
やっぱり他人から認められないと変化じゃないかなと思うので♬

《まちょ》

お客様ご本人だけでなく、その周りの人も認める身体作り。
そこまで自分は考えることができていませんでした。
お客様の周りの人にも認められるくらい変化を与えられるように勉強して、自分を磨いていきます。

《大山さん》

まだまだ若いですし、これからどんどん成長しますよ♪

トレーナーとして大切にしていること

《まちょ》

次に伺いたいことは大山さんがトレーナーとして大切にしている部分について聞かせて頂きたいです!

《大山さん》

大切にしていることですか〜
他のトレーナーの方と同じかもしれませんが「コミニケーション」だと思います!
僕はお客様がわからないものは解消させたいと考えていて、お客様もできないことができるようになれば嬉しいと思います。

《まちょ》

お客様が何がわからないかを知るためにもコミニケーションが重要という意味でしょうか?

《大山さん》

そうですね♩
カウンセリングから相手の目を見て、相手の気持ちを考える。
カウンセリングから相手との共通点を探す。
コミニケーションが取れないとお客様の理想の身体もわからないですよ。
常にお客様の声に耳を傾ける事も大切ですね。

コンテストに出続ける意味

《まちょ》

大山さんは国内外問わずコンテストでは優勝や上位入賞と輝かしい功績を残していますが、今も尚コンテストに出続ける理由は何かございますか?

《大山さん》

うーん。
そもそもコンテストに出るきっかけはパーソナルトレーナーの有馬さんという方の身体を見て 自分もこんな身体になってコンテストに出たい!っていうのが始まりでした。
日本チャンピオンにもなりましたが、もっともっとできると思ってます。
ただ何よりは僕のSNSとかを見てくださっている方に少しでも良い結果報告をしたいですね。

《まちょ》

大山さんのコンテストに臨む姿勢や結果からエネルギーを貰っている人もたくさんいらっしゃると思います。

《大山さん》

有難いことにそういう風に言っていただける事もあります。
だからこそ見ている人に勇気やエネルギーを与えていけるようにこれからも頑張っていきますよ!!

《まちょ》

僕も大山さんからはたくさん刺激をもらっているので、これからも応援してます!!
それに僕も負けないようにもっと頑張ります!

これからのトレーナーとしての目標

《まちょ》

大山さんのトレーナーとしての目標はございますか??

《大山さん》

一番は今働かせて頂いているPBLに貢献する事です。
これからどんどんお店を盛り上げていきたいです。
嬉しいことに後輩もたくさんいるので、自分が教えられることはどんどん伝えて 伸ばしていきたいですね。
僕の場合、結婚して子供もいるので家族行事でシフトを融通きかせてもらったり、大会に向けてサポートして頂いたりとたくさんPBLから頂いているので、少しでも恩返しをしていきたいと考えています。
社会人として社会に出ている以上、やるべきことプラスαで自分に何ができるかが大切だと思うので、今はとにかくPBLに恩返しをしていきたいです。

《まちょ》

ありがとうございます。
大山さんのPBLへの想いがめちゃくちゃ伝わってきました。
また同じ社会人として大切な部分も学ばせて頂き、ありがとうございます。

これから運動を始める方に伝えたいこと

《まちょ》

最後の質問です!
今運動を行っていない人に何かアドバイスを送るとしたら 何て伝えますでしょうか?

《大山さん》

とにかく何をモチベーションに頑張れるかだと思います。
よくあるのは周りから良く見られたい。
下心があるように聞こえるけど、僕はそれでも良いと思ってます。
だってトレーニングを続けるのはきついからこそ、それを行う根底の部分がちゃんとしてないと乗り越えられないと思います。

例えば自分はコンテストに出てプロカードを取りたい!という想いがあるから減量中でも自分に勝つことができる。
どれだけ自分の中にあるモチベーションを遡ることができるかが一番大切だと思います。
表面的なことではなく、幹となる部分があるかないかで大きく違うと思います。

何となくの目標と明確な目標がある人では身体の変化も変わってきます。
だから僕たちトレーナーはお客様の根底にあるモチベーションを知ることってとても大事だと思います。
だからコミニケーションって大切だなって感じます♩

長く語ってしまい、すみません汗

《まちょ》

とんでもないです!
僕も改めてなぜトレーニングをしているのか遡ってみたいと思います。
今と昔では違うと思うので!
大山さんのおかげで自分が見失っていた大切なことに気づけました!
ありがとうございます!

《大山さん》

少しでもお役に立てて嬉しいです。
自分の軸からブレなければ目標はいくらでも変わっても良いと思うので、ぜひ改めて考え直してみてください♩

《まちょ》

お忙しいところ貴重なお時間頂き ありがとうございました!
今回のインタビューで気づいたことや学んだことは自分の中に落とし込んで、大山さんに負けないトレーナー目指していきます!!
本日はありがとうございました!

《大山さん》

こちらこそありがとうございました。
少しでもお役に立てたなら嬉しいです!

最後に

今回のインタビューでは自分も含めてなぜトレーニングをするのか?という想い部分の話が一番印象に残っています。
僕自身トレーニングを本格的に始めて4年近く経ちますが、想いの部分が薄くなっていたと気づきました。
未来のお客様にも自分のトレーニングに対する想いを語れるようにスキル的な部分ではなく心の部分から見直していきます。
もっともっと成長していきます!!
今回も最後までお読み頂き ありがとうございました。
次回の記事もお楽しみにm(_ _)m

PBL様のパーソナルの詳細情報

《活動場所》
Personal Body lab

《住所》
東京都港区西麻布3-24-22 プラザ西麻布2/7/8F

《営業時間》
[月〜土・祝]10:00~21:00
[日]10:00~1900

《電話番号》
03-5413-4300

《料金》
体験トレーニング 7,020円

《PBL様HP》
http://pbl.co.jp

ぱんぷあっぷ まちょれろ (@pump_up_macho) • Instagram photos and videos

https://www.instagram.com/pump_up_macho/

60 Followers, 75 Following, 11 Posts - See Instagram photos and videos from ぱんぷあっぷ まちょれろ (@pump_up_macho)

この記事のライター