【トレーナーインタビューvol.6】〜運動1つで人生を変えるトレーナー廣川翔一さん〜

【トレーナーインタビューvol.6】〜運動1つで人生を変えるトレーナー廣川翔一さん〜


皆様こんにちは^_^
パーソナルトレーナー目指して修行中のまちょです♫

今回も僕が尊敬しているトレーナーであり、選手でもある廣川翔一さんにインタビューをしてきました!
廣川さんにインタビューしてきた理由はフィットネスを楽しんでいる人にたくさんの影響を与えています。
その廣川さんがどんな想いでトレーナーとして活動しているのかを知りたかったからです。

実際にインタビューしてみると廣川さんがトレーナーになったのには意外な理由が、、、

ぜひ今回の記事もお楽しみください^ ^

今回インタビューを受ける人は?

名前:廣川翔一
生年月日:1985年6月生まれ
出身:大阪
数々のコンテストで優勝を果たし、現在2年連続で日本一に輝いている。
海外のコンテストでも上位入賞を果たし、一般の方からはもちろん 選手からのパーソナル依頼やポージング指導の依頼も多く、SNSのフォロワーは1.4万人と多くの人に支持されている。

まず初めにトレーナーになったきっかけを教えていただけますか?

《廣川さん》

実はトレーナーになる前はイタリアンレストランを共同経営してました。
出資者は別にいましたが、ある時出資者が会社を売り、事実上にリストラになりました。

その時に自分の中でなにか手に職をつけたいと思って、以前から趣味で続けていたトレーニングがあったので、トレーナーを目指そうと思ったのがきっかけでした。

イタリアンレストランを経営していた時から周りにはトレーナーになった方が良いとずっと言われていて、、
自分は趣味を仕事にしたら 嫌いになってしまうと思ってました。

ただ実際にパーソナルトレーナーという職業に就いて感じたことは好きを仕事にするって素晴らしいことだなって思ってます!
少し話が逸れてしまいましたね笑

共同経営していたレストランが今も上手くいっていれば、僕はこうしてトレーナーになっていなかったと思います。

トレーナーとして嬉しかったことはありますか?

《廣川さん》

トレーナーを目指してから必要な勉強をして、資格もいくつか取りました。
それから大手のパーソナルジムに就職して、いらっしゃるお客様の8割が肥満体型で、その4割近くが精神的にも苦しんでる状態でした。

半年間もしくは1年間という長期間をかけて、体型はもちろん精神的な部分も改善できたときは一番嬉しかったです。
独立した今でも月に1回とかのペースで受けに来てくれるお客様がたくさんいます。

廣川さんのトレーニングを受けたいと言っていただけて、本当にトレーナー冥利につきると思います。
あとは僕の場合 コンテストに出る選手のお客様もたくさんいらっしゃるので、過去最高の身体を作れて 結果が出たときもやっぱり嬉しかったですね。

せっかく自分を信じてついてきてくれたので、自分にできることや伝えられることはこれからもずっとやっていきたいです。

トレーナーとして大切にしていることを教えてください

《廣川さん》

まず大前提としてトレーナーは学び続けないといけない職業だと思っています。
指導の根拠となるエビデンスは日々変化しています。
常にそれらを把握して指導に還元していくことはトレーナーとして当たり前だと思います。

それ以外で僕が大切にしていることはお客様にお世辞を言わないことです。
できていないのにできているとは絶対に言いません。
コンテストに出場する選手なら絞れてないのにコンディション良いねとも絶対に言わないです。

厳しく感じるかもしれないけど、はっきり伝えるようにしています。
もちろんトレーナーとしてフォローや修正は必ずします。

ただ良いことを言うのは自分も楽でお客様もその瞬間は良いかもしれないけど、後々実際に変化していなければお客様をがっかりさせてしまうじゃないですか?
だから僕はお客様に常に本音で向き合うことを大切にしています。

これまで十分な実績を誇る廣川さんがコンテストに出る理由を教えてください

《廣川さん》

一番はコンテストは出てなんぼだと思ってます。
身体を絞り切った状態でコンテストに出ることで以前の身体との違いがわかるじゃないですか?
胸が成長したとか。

あとは今まではボディ系のコンテストでプロになることは夢でした。
ただそれがたくさんの人の努力もあり、実現可能な目標に変わったことも出続ける理由の1つです。

これからのトレーナーとしての目標はありますか?

今の僕のお客様の多くがコンテストに出場する選手が多いので、1人でも多く理想の結果に導いていきたいです。

けど一番はお客様を一生サポートしていくことかな?
2ヶ月とか3ヶ月の短期のコースも多いけど、5年10年先も廣川という人間と付き合いたいと思われるように頑張っていきたいです。

最後に廣川さんが思う運動の魅力を教えてください

《廣川さん》

自信がつくことだと思います。
身体が変わって自信が付けば、仕事の働き方や日々の生活も変わってくると思います。

僕は運動1つで人生を大きく変えられると思ってます。
実際に人生を変えた人をたくさん見てきました。

あと運動をして後悔することってほとんどないと思ってます。
だからこそ自分の殻を破って、一緒に運動しましょう!と伝えたいです。

加えてパーソナルを受けるべきだと思います。
独学ではなく、知識と経験のあるトレーナーさんに習った方が成長速度は段違いです。

ちなみに僕も今でも月に何回かは他の方のパーソナルを受けに行っていますよ。

編集後記

《まちょ》

今回は2年連続でボディ系のコンテストで日本一に輝いている廣川トレーナーにインタビューをしてきました。

インタビュー中に知りましたが、廣川トレーナーはコンテスト直前でインタビューの翌日にはインドに向かわれるという体力ギリギリの状態でも終始笑顔で答えてくださいました。

ぜひパーソナルトレーニングを受けてみたい方は早めのご予約をお勧めします。
※人気トレーナーなので早めにご希望の日程を伝えないと埋まってしまいます。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
次回もお楽しみにm(_ _)m

廣川さんのパーソナルの詳細について

《活動場所》
初台ミッドプレス

《住所》
東京都渋谷区初台1-47-4

《営業時間》
月~木 10:00~22:30
土曜日 10:00~21:00
日曜日 10:00~18:00
※金曜日は休館日になります。

《電話番号》
03-3375-3917

《料金》
施設利用料:2,800円(会員の方は0円)
廣川さんパーソナル60分:8,100円

《初台ミッドプレスのHP》
http://midbreath.com/free/training

廣川さんのInstagramはこちら
まちょのInstagram

この記事のライター