デザインを依頼するなら何会社?

デザインを依頼するなら何会社?

デザインを依頼する会社はデザイン会社だけでなく、広告代理店や印刷会社など複数あります。でも、何を依頼するか、どこに依頼するかを明確にしないと、結果的に思ったようなものが出来上がらなかった...なんてことになりかねません。 今回はデザイン会社・広告代理店・印刷会社の違いやそれぞれのメリット・デメリットをご紹介します。


前回に引き続きデザインを依頼するときのお話です。前回は料金についてお伝えしましたが、今回はどこの会社に依頼するのが適切なのかがわかるようにお伝えしていきます。


デザインを請け負ってくれる会社の種類

基本的にはデザイン会社(事務所)、広告代理店、印刷会社の3社に依頼するのが妥当です。
この3社、似ているようで似ていないのです。
この3社の違いは何なのか?得意なことは何かをご紹介します。


デザイン会社

主にデザインを制作する仕事を行う。
グラフィックデザイナーやコピーライターなど専門職が所属するしており、会社の規模は少人数体制の会社が多い。
最近のデザイン会社のほとんどは自社印刷ではなく、提携している印刷会社などに印刷を依頼しています。
ネットでは、「印刷 格安」で検索するとたくさんの印刷会社が出てきますよね!
そういった印刷会社にデザインを持ち込んでを印刷し、納品を行なってくれます。

デザイン会社に依頼するメリット

・デザインを専門に行っているので、安心・信頼できるデザインを提案してもらえる
・最初のヒアリングから納品までを1人が行なってくれるケースが多い


デザイン会社に依頼するデメリット

・印刷知識は多少はあっても実際に機械を使用するわけではないので、仕上がりの印象にズレが生じることがある
・お客様と印刷会社の間に入っているので、印刷手数料が発生する場合がある


広告代理店に依頼する

依頼を受け、広告(チラシなど)を制作、または下請け業者に依頼します。
営業部や制作部など、いくつかの部門に分かれていることが多く、会社の規模も大きい。
デザイン提案は制作部が請け負うが、スタートからゴールまでに多くの人が携わって制作していく。

広告代理店に依頼するメリット

・カタログやパンフレット制作の他に同時展開したい企画もまとめて発注が可能
・大手企業が多いため安心して依頼できる


広告代理店に依頼するデメリット

・広告代理店は何でもできるわけではないので、専門の下請け業者に依頼することが多い
・中間マージンが高く掛かってしまう傾向や、大手になればなるほど
 実績のあるデザイナーが担当になる場合もあるため、費用がかさむ場合がある

印刷会社に依頼する

印刷が主たる仕事としています。入稿データの管理をはじめとしてデザインを担当する印刷会社もあります。
ただ、メインの仕事ではないので、デザイン会社のようにアイデアからデザインを組み立てていくといった仕事は少く、かつそこまで得意としていない。


印刷会社に依頼するメリット

・広告代理店のような中間マージンは掛かってこないため安い
・デザインから印刷が一社で行うため、スピードが早い
・印刷や使用する用紙などの素材の知識が豊富


印刷会社に依頼するデメリット

・会社によっては専門的ではないので、デザインのクオリティが下がる可能性がある
・デザインの組み立てが上手く行かない場合がある


まとめ

どの会社にもメリット・デメリットがあるので、依頼内容に応じてどこの会社とお付き合いするかを考えていくといいかもしれません!
どの会社も強みがあるので、まずは依頼側が何を依頼し、それをどのように活用するのかを
明確にしましょう。

この記事のライター

関連する投稿


フリーランスVSデザイン会社 デザインを依頼するならどっち?

フリーランスVSデザイン会社 デザインを依頼するならどっち?

クラウドソーシングが出てきてから、フリーランスのデザイナーさんが増えましたよね^^となると、依頼する側はどこに依頼すればいいのかわからない状況になってしまっていると思います。 今回はフリーランスとデザイン会社双方の強みや弱みをみてあなたにあった依頼先を見つけていきましょう。


チラシをなんとなく作っていませんか? 集客効果2倍♡お客様を呼び込むチラシの条件

チラシをなんとなく作っていませんか? 集客効果2倍♡お客様を呼び込むチラシの条件

集客ツールとして有名なチラシ。折り込みや街中で配られているチラシなどいろんなところで活躍していますが、配っても集客効果0なんてことも、もちろんありえます。逆にチラシの効果で爆発的人気に!なんてこともありえます。 チラシも使いようによっては最強の集客ツールなのです!どんなチラシが効果があるのか学んでいきましょう。


ロゴは安ければいいもんじゃない?!デザイナーに頼むべき理由3つ 

ロゴは安ければいいもんじゃない?!デザイナーに頼むべき理由3つ 

今やロゴは格安で作れるものからかなり高額で作れるものなど様々。会社や商品、サービスの顔としての役割を果たすロゴですが、費用を抑えるために格安で作ってしまっていませんか?ロゴはデザイナーに頼むべき!という理由5つを紹介


意外と知らない著作権!

意外と知らない著作権!

小学校などで一度は勉強する著作権ですが、果たして実際はどんな権利なのでしょう? 権利を主張するには?権利を侵害すると課せられる罰則は?など細かく詳しく解説して行きます。


デザインで掴むブランド力

デザインで掴むブランド力

ブランドになるためにはデザインの力が必要不可欠です。 ハイブランドになるか、様々な商品に埋もれてしまうかはデザイン次第! 今回はブランド力を上げるために必要なことについてご紹介します。